私自身、北欧食器を集めだしたのは、50歳を過ぎてからです。
それまでは北欧食器どころか、食器自体にさほど興味がありませんでした。
購入の際に悩むのが面倒だったので、色は「ホワイト」と決め、その時々に訪れた店舗で「なんとなく」気に入ったホワイトの食器を購入していました。
「ホワイト」色の食器ばかり使っていました。
無難と言えば無難ですが…
ところが、あるきっかけから北欧食器に興味を持ち、少しずつ集めるようになると、私自身にある変化が起こりました。
料理が苦痛なアラフィフほど、北欧食器を使おう
ある変化とは、「料理が苦にならなくなったこと」。
更年期で体調がすぐれないこともあり、料理を作るのが本当にストレスでした。
そんな中、お気に入りの北欧食器が増えてくるにつれ、
「今日のおかずは、どの北欧食器に盛り付けよう?」
と考えるのが楽しくなったのです。
また、食事の後の後片付けや、食洗機から食器を棚に戻すのが本当にめんどうでしたが、北欧食器を使うようになってからは、それがありません。
むしろ、北欧食器を手に取るのが嬉しく、見ているだけで楽しい気分になるのです。
食器1つでこんなにも変わることができた私は、北欧食器の魅力にドンドンはまって行きました。
北欧食器の魅力
私が思う北欧食器の一番の魅力は、何と言っても
- 日本にはないカラー、デザインである
ということです。
もちろん、日本を代表する有田焼、波佐見焼、美濃焼など、日本にも素敵な食器はたくさんあります。
けれど北欧食器には、独特のカラーだったり、日本では見ないような個性的なデザインがあり、見ているだけでワクワクするのです。
また、それでいて
- 和食器とも馴染みがよい
- 丈夫で気軽に使える
といった点も魅力的です。
北欧食器は、和洋中、なんでも合いますよ!
北欧食器、最初に買うならどのブランド?
北欧食器には多くのブランドがありますが、日本人には
イッタラ
アラビア
マリメッコ
ロールストランド
などが特に人気です。
気に入ったブランドが決まっているなら、ぜひ好きなものから揃えてください。
素敵なデザインのものがたくさんあって、迷ってしまいます…
もし迷う場合、私のおすすめは
最初に買うなら、イッタラのティーマシリーズです。
理由は、シンプルな形できれいなカラーが揃っており、今後も北欧食器を買い足す上で、組み合わせがしやすいからです。
あまり失敗がない、とも言えると思います。
カラフルな色のほか、シックで落ち着いた色もありますので、好みのものを選ぶことができます。
また、丈夫なのも魅力で、ちょっとやそっとでは、欠けたりすることもありません。
電子レンジ、食洗機はもちろん、なんとオーブン使用もOK。
ティーマは電子レンジ、食洗機、オーブンOK。
丈夫で扱いがラク!
北欧食器は手に入りやすい。メルカリも多数
人気のカラーや廃版になってしまったカラーは、メルカリなどのフリマサイトでも、活発に取引されていますよ。
タイミングが合えば、中古でも質の良いものが手に入ります。
私自身、新品でも購入していますが、メルカリで中古のティーマシリーズをいくつも購入しています。
逆に、あまり使わなくなったものは、メルカリで売っています。
これがね…売れるんです!
北欧食器ブランドの中で、ティーマの取引量は、ダントツです。
北欧食器はメルカリなどのフリマサイトでもたくさん出品されています!
気になる価格は?高い?
結論から言うと、北欧食器のブランドにより、価格はピンキリです。
ただ、イッタラのティーマシリーズに関して言えば、さほど高くはないと言えるでしょう。
正規品以外にも、楽天などでは海外並行輸入品が安く売られています。
こだわらなければ、こういったショップを利用するのも手です。
また、メルカリなどのフリマサイトでは、中古品も多数出品されており、安く購入することができます。
私自身、公式サイトで正規品も購入しますが、楽天のショップで海外並行輸入品だったり、メルカリで中古品も購入します。
割合で言うと、正規品5割、海外並行輸入品2割、メルカリ3割
くらいです。
まとめ
昔は食器自体にあまり興味がなかった私が、あるきっかけから北欧食器の魅力に目覚めました。
更年期で体調がすぐれない時も、北欧食器を使うことで、料理が苦ではなくなったのです。
北欧食器には、様々な人気のブランドがありますが、最初に買うならイッタラのティーマシリーズがおすすめです。
- サイズ、形、カラーが豊富
- 電子レンジ、オーブン、食洗機OK
扱いがとてもラクですし、和洋中なんでも合います。
正規品のほか、海外並行輸入品やメルカリなどでも購入することができます。
ぜひお気に入りの北欧食器を見つけてくださいね。
50歳を過ぎた方にこそ、北欧食器をおすすめしたいです。